129944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お昼寝ブラウニ~

お昼寝ブラウニ~

おススメ絵本

私が出会った絵本の中からお勧めのものを紹介します
■■■ ★★★ 私が出会ったすてきな絵本 ★★★ ■■■
でてこいでてこい
「だれかかくれているよ でてこい でてこい」と呼びかけると、いろいろな動物たちがでてくるという絵本。単色の絵とシンプルな形の動物が子供の興味を引き付けます。
がたんごとんがたんごとん
コップとスプーン、哺乳ビン、りんごとバナナ、ねずみやねこが『のせてよ~』と、汽車にのせてもらうおはなし。身近な物が出て来るから親しみやすいかも。
ぞうくんのさんぽ
散歩にでかけたぞうくん。散歩の途中でかばくんと、わにくんと、かめくんに会います。みんなを背中にのせて散歩するぞうくん。お馴染みの動物がでてくるのがうれしい様子。
きゅっきゅっきゅっ
女の子がぬいぐるみたちと一緒にお食事。 お口を『きゅっきゅ』ときれいに拭いてあげるお話。 『きゅっきゅ』と拭く場面にはうちの子も手をキュキュキュと動かして、一緒に拭いてあげる仕草。自分も本の中の女の子と一緒に参加している気分で楽しんでいたみたい。
もこもこもこ
もこもこもこもこ・にょき・ぱち・しーん....という擬音語と抽象的な形の絵で構成された絵本。 ストーリーのない不思議な絵本。みんなこの不思議ワールドに釘付け。
はねはねはねちゃん
はねちゃんが、動物たちと合わせて体操するお話。 きりんさんと一緒に背伸びしたり、かめさんと首の体操...他にもウサギやクマ、ガチョウも登場します。 ちなみに作者は『ぐりとぐら』の中川季枝子さんと西脇百合子さんです。
しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんがおかあさんと一緒にホットケーキをつくります。 ホットケーキが焼けていくシーンはとても楽しいです。 ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ しゅっ ぺたん .....といった具合に擬音で描かれています。 うちの子もこのシーンに興味津々の様子でした。
おふろでちゃぷちゃぷ改版
あひるちゃんがタオルや石鹸を持って、赤ちゃんをお風呂に誘うお話。
最後のページで、頭を洗って「キューピーちゃん」になるところが気に入っちゃった!
岩崎ちひろさんの絵もとっても素敵。


© Rakuten Group, Inc.